CS.CSO攻略ブログ

CS.CSOを攻略していきます 管理人@SATak47

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラン運営のコツ

カウンターストライクオンライン・CSO攻略講座
テーマ:クラン運営のコツ

最近、クランマスターの問題などで、クラン解散やクランがバラバラになっているクランを見かけるので
自分がクラマスしてた時の、長く太くクランを続けるコツ書いてみます
これは、自分のやり方なので、人によっては合わないかもです

【クランを設立する前に】

クラマス1人の状態でクラメン募集は、なかなかつらいので
出来るだけ、フレなどに声をかけて加入してもらっておくと
クランに入る方も入りやすい

【クランの方針を明確にする】
クランが、ガチクランなのか、まったりクランなのか、出来るだけ勝つクランなのか
方針を明確にしておくのは、かなり重要です
その方針によって、加入する人の種類も変わってきます
明確にしておくことで、クラメン同士の温度差を未然に防ぐ

【クランメンバーを増やしすぎない】
クランメンバーの上限人数を最初に決めておくことで
増えすぎることを防ぐ、増えすぎることで起きる問題は
温度差、連携のバラつき、クラメンの貴重度の低下

【VCは出来るだけ繋ぐ】
やはり、メンバー同士の仲を深めるのに、効果的なのはVCです
お互いのCS以外の会話をしたりすることで、クラメン同士の絆が深まります
雰囲気の良いクランは、連携が向上しやすく、メンバーの脱退が少なくなります

【問題児は早めに処置】
クランによると思いますが、強けりゃ性格悪くてもOKのようなとこもありますが
ある程度、楽しむことも方針に入れてるクランは、性格に問題があるメンバーは早めの処置をすべきです

【加入条件】
年齢制限、KD制限、IN率、VCの有無
出来るだけ、メンバーを入れるときには試験をすると効果的

【サブマスター】
クラマスが不在のときに、代わりにクラメンのをまとめれるサブマスを指定しておくことで
クラマスのいない間に、クラメンが抜けていってしまうことを防げます

【活動時間帯の指定】
どの時間からクラン戦をしていくのかを指定することで、クラメンが集まりやすくなります
「今日来るかな~?」「集まり悪いな~」という事を防ぎやすくなります
例、月曜、火曜、土曜の8時からなど

とりあえず、なんでも明確にしておくことが大事というわけです
そして、メンバー脱退の負の連鎖を未然に防ぐことでクランを長く楽しく運営できます
------------------------------------------------------
カウンターストライクオンラインランキング

↑一日ワンクリックおね

| CSO攻略 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satak.blog16.fc2.com/tb.php/405-5a54d03a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

