CS.CSO攻略ブログ

CS.CSOを攻略していきます 管理人@SATak47

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラン戦でのポイント(投げ物の特徴とそれぞれの使い方)

カウンターストライクオンライン・CSO攻略講座
テーマ:クラン戦でのポイント(投げ物の特徴とそれぞれの使い方)

投げ物の使いどころなどや自分なりに使いべきところを
今回まとめてみようと思います

まず、CSの特徴で3種類の投げ物を同時に所持できます
合計で、HE1+FB2+SG1 4つ
これを、どのタイミングで使うべきなのか
やはり無駄なく全てを出来るだけ使っていきたいですよね
簡単に以下にまとめていきます

HE(物理ダメージ)
HEはこのゲームで、唯一のダメージを与えれる投げ物で
使いどころは、相手がいる可能性があるところに
投げ込むのも有効ですし、全員で投げ込むのも有効です
一気に、投げ込んだあとのリスクとして
相手がHEがないから、普段ならHEが来るから
出来ないような配置が出来てしまったりしてしまいます

このような使い方に加えて
相手にプレッシャーを与えるという使い方も出来ます
例えば、CAT前によく出てくるクランがあるとします
そういう場合は、CAT前にHEを定期的に入れるなどをして
簡単に入れないようにHEでプレッシャーを与えて
入りにくいようにするという使い方もあります
特にリスクはないですが、一気にダメージを与えることは出来ないです
一応は、相手が入っていたらヘルスを削れます
ヘルスを削れるに越したことはないですけど
どちらにしても、使いどころですね

FB(視界障害)
FBは相手にしっかり食らわせることが出来たら
その食らっている時間は死んでいる当然の状態になります
(FB食らっていても、動ける人は動けます)
一応は、後ろに振り向けば半白という状態になります
FBの種類はいろいろありますので、こちらを見てください
相手に食らわせるのも重要ですが
相手を後ろに向かせるという使い方もあります
動画に簡単にまとめてみたので見てください

トリックFB

トリックFBの例です
相手は食らうけど、自分は食らわないFBのことです
2個目に投げたFBなどは、即席トリックFBなので
どこでも使えますので、自分の判断で使ってみてください
そして、うまいクランはこの避ける動作を利用して
前と後ろに避けてもあたるようにするというものがあります

投げ物の反射音

これを見てもらえれば分かるんですが
投げ物には、反射音というのがありますので
これを分かっている人は、投げ物を簡単に判断できるので
避けられてしまいますので、基本的には2つ以上投げないと
即爆FBじゃないと食らわないと思った方がいいです
(即爆とは、視界に入った瞬間に炸裂するFBのことです)
なぜ、2個投げるかというと
ひとつ避けて安心して振り返ったとこにFB来るという寸法です

取り返しと返しのFB
そして、取り返しのFBと返しのFBなどもありますので
以下のENZAさんによる講座を参考にしてください



SG(視界障害)
まずは、SGの特徴について説明致します
基本的には、明暗の差で見え方の違いがあります
それにより、よく16bit誤認定が発生します
それはどういうことなのか詳しく説明致します

明暗による有利不利
de_dust20000.jpgde_dust20001.jpg
これは明暗を利用したSGの有効利用
SGは明るいところから見るより、暗いところから見た方が有利です
つまり、暗いところから明るいところを見るようにSGを焚くと
暗いところの方が早く見えるわけなんですよね
これの特徴をうまく利用すれば、色々な場所で有効になります
あとは、SGの外から見るのと中から見るのとでは解像度の違いで
外から見る方が、SGの中がよく見えます、AWPだとさらに効果的です

SGの中を遠くまで見る方法
de_dust20002_20110403181135.jpgde_dust20003_20110403181135.jpg
そして、最近メジャーになってきましたが
視点を下に下げることで、SGの中の遠くまで見えるようになります
これは、かなり有効ですが、16bit相手には無意味です

基本的な特徴はこんな感じです
そして、SGの簡単な利用仕方を説明致します
SGは相手の視界を遮るのに最適な投げ物で
どういう時に使うと有効かといいますと
例えば、相手がAWPで必ず見ている場所に
入る前にあらかじめSG焚いてしまって、AWPにやられるのを防ぐ
相手に設置中・解除中にやられないように味方の付近に焚くなど
色々ありますので、使いどころは自分なりに考えてみてください

SGフェイク
さて、最後にフェイクSGについて説明します
これは、昔の有名プレイヤーのHeaton氏が使った技で
FBとSGの反射音を利用したり、軌道をFBに似せて避けさせたところを
出てキルを取るというテクニックですので
FBが無い状態や、ヘルスがない状態でこれを使う価値はあります
------------------------------------------------------------------
カウンターストライクオンラインランキング

↑一日ワンクリックおね

| CSO攻略 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satak.blog16.fc2.com/tb.php/698-34c575ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

