CS.CSO攻略ブログ

CS.CSOを攻略していきます 管理人@SATak47

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

固定メンツのクラン創設にするには

カウンターストライクオンライン・CSO攻略講座
テーマ:固定メンツのクラン創設にするには

いま現在、SATak47がクランマスターで活動しているVeliaSなんですが
まあ、前に創設したときと、今回のときでは、かなり違うやり方で運営して
なんとかやっていけているので、そのコツ的なの書いておきます
固定でクランやっていく予定の人は見て参考にするなりしてくださいw

以前に上げた、クラン運営のコツは、まあまったりクラン用って感じですね
今回は普通のクラン用って感じで書いてみました

【初期メンツを決める】
これは、どんなクランでもそうなのですが
最初にアクティブに活動できるメンバーを最低3人は決めておきたいですね
いきなり、自分ひとりで頑張りますは萎えるので無理です

【方針を決める】
これもどんなクランでも同じですが
固定メンツでやるなら、とりあえず大会優勝とか決めてしまう
出来るだけ高い目標を持ってやるといいと思いますああ

【勝てないなら練習】
うちのクランなどは、自分がD2大嫌いなので
メンバーにさっさとINFいこうぜって言ってたのですが
当然なら最初はボッコいかれますよね
MAPの知識が全員共有出来ていないから勝てるわけないですよね
だから、とりあえず勝つために練習をする
「D2じゃないと勝てないからやらない」←これ進歩しなくなります

その前にD2すら勝てないなら、まずはD2の練習をしたほうがいいと思います
うちのクランなどは、最初はポジション練習などをして
実践訓練的なので慣れていくようにしました

【仮入隊期間を必ず設ける】
試合できないから、とりあえずメンバー増やしました
予想外にクランと愛称が合わなかった→気がついたころには馴染んでしまう
IN率ややる気があるといっておきながら口ばかりだった
こういうのよくあると思いますが
必ず、仮入隊期間を設けた上で、メンバーを選考しましょう
自分などは、仮入隊を2週間以上設けた上でやっていましたが
大体、それくらいは見ないと、本当にどういう人か見えてこないですね

【出来ればメンバーは完全スカウト】
固定でメンバーを揃えるクランなどは出来ればスカウト制でやるべきですね
理由としては、自分の経験上、ノ鯖で釣った人は、口ばかりな上
結局、仮入隊期間でおつかれになる人が多いので、選考するのが面倒だからです
中には、いい人もいるかもしれませんが、出会うには果てしない数の脱退者を生むかもですし・・・
どんな人間かわかっている上でのスカウトは失敗が少ないのでオススメですね

【試合中の決まりを決める】
試合中に絶対してはいけないことを決めておくのは大事ですね
例えば、うちのクランでは、クラン戦中に萎えないとか
報告はしっかり正しくやるとか単純なことですが、決まりにしておくというのと
なんとなくそういうルールだよね~っていうのとは全然別物です

【クラメンと情報共有】
これ一番大事なんですが、メンバーと話すこと大事にしてください
「あいつ調子悪いけど どうしたのかな?」
「メンバーとあいつ合わないのかな?」
こういう感じのこと思ったらすぐに聞いて、話しましょう
そうすれば意外なクランの問題点などが見つかったりします
あとは、連絡先の交換や連絡手段を増やすなど
CSOだけで連絡を取るのは、いきなり連絡が途絶えたら面倒なので
出来るだけ色々な連絡方法を用意しておくといいです

------------------------------------------------------
カウンターストライクオンラインランキング

↑一日ワンクリックおね

| CSO攻略 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satak.blog16.fc2.com/tb.php/747-8061b521

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

