CS.CSO攻略ブログ

CS.CSOを攻略していきます 管理人@SATak47

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンタル面で負けると勝てない

メンタル面で負けると勝てない

今回はメンタル面の重要性について、書いていこうと思います。
私は知っているかどうかは分かりませんが、数多くの大会に出場してきました。
大会なども運営していた時期もあるので分かりますが、
本当にメンタル面は大事です、メンタル面で強いクランは大会で強いです。

なぜメンタル面が大事なのか?
大会などが特にそうなのですが、目の前に勝ちが見えてきたり、
負けが見えてきたりした時や、相手にスーパープレーを出された時にどれだけ
いつも通り、それ以上の実力を出せるか?それはメンタル面の強さが左右すると思います。
なぜなら、心のどこかで「もうすぐ勝てる」「もう負けるかもしれない・・・」とか、
思わないようにしても思ってしまうものです、それが決勝戦などならなおさらです。

つまり、ここ言いたいのはどれだけメンタル面を強く出来るか?
それによって勝敗がかなり変わってくるということです。
実際に私も大会で勝ちを直前にして、巻き返されかけるという恐怖を味わっています。
ああいう状態になると、まず冷静に考えられなくなります。
つまり、思いっ切った作戦も出来ない上に、ありえないやらかしをします。

試合に対する心構え
まず、対戦相手を見た時に、「強そう」「勝てる気がしない」とか思うと、
絶対に勝てない上に、普段よりAIMが確実に下がります。
どんな相手でも、「やってみなきゃ分からん」「〇本取れば勝ちでしょ」くらいがいい。
逆に相手を「弱そうwww」「格下かよ・・・」とか思うと逆に負ける可能性が上がります。

まず、相手を強いと思うと起きる可能性があるパターン
・ヒヨる、しかも普段通り動けない。
・勝負をすることにビビるので、カバーすら遅れる。
・行ける気がしないので、大胆な動きは当然無理。
つまり、なにもアクションが起こせない状態になるということ、
これでは、勝てるものも勝てないということになる。

そして、相手を弱いと思った場合の起きるパターン
・やたらと突っ込む、少しでも勝てると余計突っ込む。
・カバーなんか適当で、自己中プレイになる。
・負けはじめると取り返しがつかないくらい、gdgdになって負ける場合もある。

まあ、相手が本当に格下で適当になるのは分かりますが
一度もやったことない相手にいきなり、超適当プレイすると痛い目に遭うかも・・・
実際そういう経験ありますし、誰しもが経験することだと思います。
そして、逆に言えば勝てるか分からない相手に対しても強気で行くことが大事、
さっき説明した、相手が格下だと思っているパターンの場合勝てる可能性があるからです。

試合の雰囲気を盛り上げる
これは、本当に心がけていることなのだが、
試合の雰囲気が悪くならないようにすることに努めることは大事、
まずは、自分が沈まないようにすることを意識すべし。

雰囲気を良くするためには
・味方のプレーに対してナイス!と言う。
・萎える発言をしない、または萎えていたら励ます。
・ラウンドの終わりにあと何本取ろうぜ!とかまだまだ行ける!とかポジティブな発言をする。

まとめ
色々と書きたいことはあるわけですが、とにかく雰囲気を大事にするということ
そして、強気で全力で行くということが大事であるということ
負けそうになっても最後まであきらめない、これが大会で勝つコツ

| CSO攻略 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもブログ拝見させていただいてます。
本当に参考になります。

| Pr0FesSI0NaL | 2013/07/21 14:17 | URL |

いつもブログ拝見させていただいてます。
参考になります

| Pr0FesSI0NaL | 2013/07/21 14:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satak.blog16.fc2.com/tb.php/901-4f73d00f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

